44歳で3ヶ月のヨーロッパ8カ国の旅

旅をしてみての経験やデーターから得になる情報や遊び情報

おじいちゃんのメール1 ハンガリーの貴腐ワイン

ヨーロッパの料理に 今でも砂糖を使わないの知ってます?

ヨーロッパは寒い国だから 砂糖がなかったのでしょう

だから 砂糖は貴重品だったのでしょうね

彼らは今でも食後に必ずケーキを食べます

糖分を補給するためです

 

ケーキのなかった時代 

皇帝達はブドウ畑でカビの生えたブドウばかりを集めて

ワインを造りました

甘いワイン(貴腐ワイン)ができたそうです

皇帝たちは貴腐ワインを食後に必ず飲んだそうです

皇帝達しか飲めなかったワイン それが貴腐ワインだったのです

 

ハンガリーでの仕事が終わって 

この貴腐ワインを見つけてカートンにつめてお土産に持って帰りました

 

会社の商事部の連中に笑われました

ハンガリーの 通産省に頼まれて

バーター取引で この貴腐ワインを50万本買ったそうです

誰も欲しがりませんでした

重たいのに持って帰って いったいなんだったのか・・・

大失敗でした 

 

おじいちゃんのメールを引用