44歳で3ヶ月のヨーロッパ8カ国の旅

旅をしてみての経験やデーターから得になる情報や遊び情報

海外 実際旅して 役にたったものといらなかったものリスト

役に立ったものリスト

第1位 海外充電変換プラグ

f:id:travel22:20200131144112j:plain

100円ショップで十分使えた

ヨーロッパだとCタイプ

旅行中 4個持っていって2個無くした

小さいし100円だから多め持っていくのがいい。

 

第2位

ポケットティッシュとおしぼり

特に自然の多いところに行くバスがとまるところのトイレは

ぶっ壊れてたりトイレットペーパーないのはザラ。

水も出ないことも多かったから

 

第2位

エストポーチ

 

時間に余裕のない海外バスの休憩に

せっかく持って行ったティッシュやウェットティッシュを入れておくと助かるし

やっぱり貴重品は肌身離さずで

 

100円ショップで買ったものは破れて

ジョージアで購入した

安いところで500円くらい

 

 

第3位

ソーイングセット用のハサミ

飛行機に乗るときもこの小ささならひっかからなかった

ハサミは値札切るときなどなど、使用することが多かった

f:id:travel22:20200131141902j:plain

第4位

てぬぐいやガーゼタオル

移動が多いのでとにかくタオルは早く乾いてくれるものがいい

f:id:travel22:20200131144749j:plain

 第5位

ユニクロウルトラライトダウン

えりちゃんがもって行った方がいいと一押しだったウルトラライトダウン

重ね着もできてほんとに温かい

毛布代わりにかけて寝たことも

白だったけど、ウィーンで購入したエンジのカーデガンと一緒に洗って

ピンクになった 笑

ホントの色は写真の袋の色

 

f:id:travel22:20200131145525j:plain  f:id:travel22:20200131150036j:plain

第6位

デトックスサプリやキトサン

これは変なものを食べた時に体の外に出してくれるサプリ

市販で売っているものがなんでも効くわけではなく

このサプリはかなり効く特別なもの

 

下痢で一週間寝てたという旅人もいるけど

実際私が7カ国目のプラハで食べ物にあたり

嘔吐下痢になった時 1日2日で回復した

詳しく知りたい方は、インスタに連絡ください

私もこのデトックスサプリ扱っています

 

f:id:travel22:20200131150300j:plain

 第7位

マッサージローション

とにかく歩く海外は、マッサージで足をいたわらないと

とにかく40代以上はマッサージローションが必要

詳しくはこちら

http://blog.hatena.ne.jp/travel22/travel22.hatenadiary.jp/edit?entry=26006613483836542

f:id:travel22:20191215030412j:plain

  第8位

布ナプキン(女性向け)

海外で売られているナプキン、えりちゃんから試してみると

もらって使ったけど漏れますね。

日本からある程度持って行っても長期だとなくなるので

nunonaの布ナプキン

今回、海外で初めて使いました

洗濯したら繰り返し使えるので、旅の最後は重宝しましたよ!f:id:travel22:20200131152749j:plain 

 

 

第9位

保湿成分たっぷりファンデーション(女性用)

ヨーロッパもそうですが、海外は乾燥しやすい上に

年齢も若くはないので、保湿成分たっぷりのファンデは重宝します

 Aluce luce(アルーチェルーチェ) は、化粧水がなくなったときでも

ぱさつかないくらいのしっとりさ

使ってみたらわかります

 f:id:travel22:20200131155116j:plain

第10位

ガムテープ

スーツケースの破損の時や荷物を送る時

使いました!

 

いらなかったもの

洗濯ネット

洗濯することは多いけど

ベッドのてすりとか、

ホステルに設置してあるロープで十分でした

f:id:travel22:20200131155610j:plain