44歳で3ヶ月のヨーロッパ8カ国の旅

旅をしてみての経験やデーターから得になる情報や遊び情報

おじいちゃんのメール2 ハンガリーの首都ブダペスト

ブダペストを南北に流れるドナウ川が街を二分しているんだ。

ドナウ川の北岸、つまり宮殿や貴族の邸宅そして日本流にいえば、武家屋敷があった所が「ブダ」。

そして南岸に開けた商業都市がペスト。ブダペストはブダとペストからできていて、今でもその名残が色濃く残っているよ。

まるで博多と福岡の関係のよう。

ペストにはホテル、レストラン、カフェテラス土産物屋、ブランドの店が軒を連ねているよ。

そしてブダはね、ドナウ川の河畔の小高い丘の上が古城になっていて、

その丘一帯の12世紀頃に立てられた宮殿や、

城郭、教会や敷石道なんかがユネスコ世界遺産に登録されているよ。

f:id:travel22:20171217191029j:plain

 ハンガリーの絶景写真から引用

 

世界遺産に登録されている漁夫の砦から、

眼下に見えるドナウ川の眺めは素晴らしいし、ドナウ川にかかる15世紀頃の鎖橋の眺めは絶品だよ。

この眺めゆえにブダペストは東欧の真珠と言われているのだよ。

とうとうと流れるドナウ川、その岸辺にたたずむ国会議事堂、あちこちに聳える教会の塔、オレンジの屋根に白い壁、木々の緑、ヨーロッパを代表するような景色だと思う。

 

ハンガリーは東西が対立していた頃、いわゆる共産圏だったから手が回らなかったのだろうね、街中の建物が汚れてくすんでいるよ。今一生懸命きれいにしているけれどね。

面白いのは「カフェ、ニューヨーク」

ここへも連れて行きたいよ。

外観は例に漏れずくすんだ建物だけど、中に入ればビックリ、

金箔を張り巡らせた宮殿を思わせる絢爛豪華な装飾と作りで、

きっと感激すると思うよ。

そこは食事もできるようになってはいるけれど、昼間はカフェテラスになっていてね。

ピアノの生演奏も聴けるしリクエストも受けてくれるのだよ。

 

f:id:travel22:20180125221040j:plain

でも食事はなんといっても「グンデル」。

エリザベス女王やダイアナさんがよく使っていた店で格式があって

宮殿を思わせるとても豪華なレストランだよ。

 

f:id:travel22:20180124234227j:plain