44歳で3ヶ月のヨーロッパ8カ国の旅

旅をしてみての経験やデーターから得になる情報や遊び情報

フィンランド ロヴァニエミに実際行って オーロラを見るのに一番いいと私が思う方法

 



 

f:id:travel22:20191115021239j:plain

 

1. まず、オーロラのアプリスマホにインストールします

 

私はロヴァニエミに行くサンタエキスプレスの電車に乗る日に

ヘルシンキのスモークサウナでたまたま出会った留学生の女の子に

ちょうど、すごいオーロラのチャンスの日かもしれないですと言われ、

オーロラのアプリをその場で入れましたが、行く前からの情報収集は大事かと思います

可能性の高い日をねらいたいところではありますが、正直「運」には左右されます

 f:id:travel22:20191115022903p:plain

2.現地ツアーもありますが

ベルトラのモイモイ号は、日本語の説明する人もいるし

日本人の参加者ばかりなので待っている間の会話が楽しいです(*^_^*)

ウインナー焼いたりお菓子や温かい飲み物も提供されます

 

ですので、1日はモイモイVELTRA_wakuwaku

で予約しておきます

私は3日連続にしましたが、1日でよかったと思っています

1日目は見れたけど2日目3日目は雪で天候が悪く見れなかったからという

だけじゃなくて、見れても見れなくても1日でよかったなと思ったからです

でも1度は体験してもいい内容と思います

 

ちなみにこれがモイモイ号待機小屋です

f:id:travel22:20191115090357j:plain

 

予約は

VELTRA_wakuwakuの文字をクリックして飛んだ先のページからか 海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

このバナー広告から是非お願いします!私の仕事なので・・・m(__)m

 

3.天候を見ながら現地ツアーの予約もする

モイモイVELTRA_wakuwakuとは、もちろん別の日です

モイモイは予約日の融通がききませんが

現地ツアーなら天候を見ながらおそらくですが当日でも予約可能です

ただ、確実ではないこともありモイモイを1日は入れたほうがいいと思ったのは

それも1つ理由にあります

現地ツアーはモイモイよりは少し高い金額でした

11月からは110ユーロに上がるそうです

(10月までは89ユーロでした)

現地ツアーは数箇所あり、どこも値段設定は揃えていると思われますので

どこで申し込んでも大差はない気がします

 

4. ツアー以外でも、オーロラが強いと思われる時間に

星が見えるくらい暗い場所に行って見てみる

泊まるところによって歩いていける場所が違うので

泊まったところのレセプションで教えてもらうのがいいと思います

ちなみに海外では

Booking.com のサイトをずっと利用していました

ホステルやホテルをこれから探すなら、Booking.com オススメです

予約は下のバナーからお願いします

 私は、今まで運がいいよねとよく言われてきましたが

私がロヴァニエミにいた日は、今年1年で一番強いオーロラだったらしく

ニュースにもなったとか\(◎o◎)/!

オーロラ見れない人は本当にたくさんいるそうですからそのうち

ロヴァニエミ到着してはじめの3日間は、オーロラを見ているので

やはりめちゃくちゃ幸運だったようです(^_^;)

 

次は

旅費節約方法の記事を

オーロラの次に書きますので 是非読んでねー!!